« 【PC-Talkerユーザー向け】LINEをPCブラウザ(Chrome版)で使う | トップページ | スマートスピーカー「AmazonEcho」 »

2018年4月15日 (日)

スマート家電コントローラの使用レポート

家電をリモコンで操作する時、リモコンがいつもの場所に無くて見つからなかったり、上下が逆だったり、その家電の電源が入っているのに気づかず、また電源ボタンを押してしまい電源をオフにしてしまったりと、イライラする事が少なくありませんでした。

そんなワガママなイライラを解消しようと、スマート家電コントローラ RS-WFIREX3[RATOC Systems]を使ってみることにしました。

1.初期セットアップ
Wi-Fi設定等は、簡単設定機能が有るため本体裏面のQRコードを読み取り、Wi-Fiパスワードを入力するだけで、簡単に行う事が出来ました。
家電リモコンの専用アプリもVoiceOverで十分読み上げてくれました。
また、Webマニュアルもちょっとしつこいぐらいの内容でしたが、PDFをテキストに変換して、ほぼ問題なく読むことができました。

2.スマートフォンからのリモコン操作
まず手始めに、キッチンのテレビリモコンをスマートフォンで操作してみることにしました。
専用アプリのリモコン追加の画面を開き、あらかじめ登録されているメーカーと機種を選ぶだけで完了なのですが、我が家のキッチンのテレビは古いので登録されていませんでした。
学習操作をしないとダメかなと思いましたが、メーカー別に汎用リモコンという選択肢があったので、試して見ると操作することができました。
登録をする時は、テストモードに入り、テスト操作を行ってうまく操作できない場合はすぐに、登録をやり直せるので、なかなかいい感じでした。

「スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」には、

■有効距離20m、水平方向に360度届く赤外線
赤外線の有効範囲は、水平方向 最大360度、垂直方向 最大180度、距離は最大20m※。赤外線飛距離は従来比2倍にアップ。
※家電製品(受信側)の性能により異なります。
本製品は広範囲に赤外線が行き渡るよう、見通しのよい場所に設置します。スマホでリモコン操作時は、赤外線リモコンのように家電の方に向ける必要はありません。

という特徴があります。
ということで、テレビの操作は、リモコンを探したり、リモコンをテレビの方向に向けたりしなくとも、どこからでもスマートフォンを利用して操作できるようになりました。

3,AIスピーカーからの操作
続いて、ボイスコマンドでテレビを操作してみる事にしました。
「スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」は、Amazon EchoとGoogle Homeに対応していますので、我が家のGoogle Homeで試してみることにしました。

設定は、画面のガイドにそって操作していけば完了します。
アプリで作成したリモコンを選択してクラウドに登録し、あらかじめクラウドに登録しているメールアドレスとパスワードをGoogle Homeでリンクするだけです。
このリンクの登録は初回のみで、アドレス変更した時は再度必要となります。

リンクも成功したので、さっそく話しかけることにしました。
Google Homeに「家電リモコンにつないで」と呼びかけると、
「どの家電を操作しますか?」
と返事がありますので答えていきますが、これでは、テレビをつけるだけでもイライラしてしまいます。

「スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」の説明によると、

Googleアシスタント対応スピーカーではよく使う操作をショートカットに登録し、「OK Google、○○テレビに変えて」など好みのワードで動作させることが可能です。

とあります。

「家電リモコンを使って、テレビをつけて。」と呼びかけてもいいのですが、直感的に音声で操作するには「ショートカット」を地道に設定していくしか無さそうです。

それみ加え、スマートフォンからの操作に比べて、反応が遅く、「感覚的には「…どうした?…オン!テレビをつけました。」といった具合です。
反応が遅いのはクラウド経由での処理のためと思うので、仕方ないかもと思います。
外出先からの操作であれば、これでも問題はないですが、将来の改善に期待です。

「スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」の説明によると、他にリモコンの学習機能やオリジナルリモコンの作成、本体に内蔵している輝度センサー、温度センサーなどのデータを見る事ができるのでまだまだ、遊べそうです。

価格は6,872円とGoogle Home mini(5,980円)より高額ですが、それは個人の価値観でしょうね。

« 【PC-Talkerユーザー向け】LINEをPCブラウザ(Chrome版)で使う | トップページ | スマートスピーカー「AmazonEcho」 »

iOSアプリ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。