« iPad/iPhoneの連絡先をExcelに変換する/Excelから取り込むアプリ:「SA連絡先Lite」 | トップページ | 【PC-Talkerユーザ向け】Windows10で既定のブラウザ(アプリ)をNetReaderに変更する »

2018年10月31日 (水)

ボイスオーバーでのLINEメッセージの消し方と送信の取り消し方法

LINEで受け取ったメッセージや通話記録を消したい!
メッセージを間違って違う人に送ってしまっって恥ずかしかった!
という事を経験したことはありませんか?。
見えている人は操作は簡単ですが、ボイスオーバーの環境では少しコツが必要です。

そこで、ボイスオーバーでのメッセージの消し方と送信の取り消しの方法を解説していきたいと思います。

尚、ボイスオーバーの基本操作やLINEの基本操作は、他で色々書かれていますので省略します。
また、操作方法は他にも有りますが確実な方法で開設していきます。

1.受け取ったメッセージや通話記録を消す方法です。

a.まず、LINEのトークルームで消したいメッセージを表示させます。

b.次に消したいメッセージの上で、一本指でダブルタップホールドします。
そうすると「ピロローン」という音でそのメッセージが選択された音が聞こえます。
ここが大事です。
ダブルタップホールドは、ホールドの後少しの間指は動かさない事です。
指を少しでも動かしてしまうと上手くいきません。
何回か練習してコツを掴みましょう。
*メッセージが選択されると、画面上には吹き出しの上に新しく複数のボタンが表示されます。
今回は、ここは触れずに確実な方法で先に進みましょう。

c.指を離して、ひたすら右フリックしていきます。

d.「削除」という項目でダブルタップします。
*ここでは、まだ削除は実行されません。
右フリックしていった時、
「画面のいずれかをダブルタップすると音声メッセージ…。」
という位置で止まってしまい、「削除」のボタンが出て来ない場合は、b.の手順からやり直しましょう。 

e.画面右の最下部に「削除1」ボタンが現れますのでダブルタップします。
*左の最下部には「キャンセル」ボタンがあり、ここでキャンセルできます。

f.「削除1」をダブルタップすると、 
「選択されたメッセージは…相手側のメッセージは削除されません」
というポップアップが表示されるので、「削除」をダブルタップしたら完了です。
トークルームでメッセージが消えているのを確認しましょう。

2.メッセージを間違って違う人に送ってしまった時の取り消し方法です。

LINEは相手が既読していても24時間以内であれば送信を取り消す事ができます。
操作方法はメッセージの消し方とほぼ同じです。

a.1の項目と同じ操作で取り消ししたいメッセージを選択します。

b.指を離して、右フリックしていきます。

c.「送信取り消し」という項目でダブルタップします。

d.「友達が利用中のLINEバージョンによっては
「送信を取り消しますか?」
というポップアップが表示されるので「送信取り消し」をダブルタップしたら完了です。
*自分のトークルームは間違って送ったメッセージの代わりに 
「メッセージの送信を取り消しました」
という表示に変わります。
相手のトークルームは受け取ったメッセージの代わりに 
「○○サンがメッセージの送信を取り消しました」
という表示に変わります。

今回は1つのメッセージを消す方法を確実な操作で解説しました。
コピー、ノート、複数のメッセージの消し方や、吹き出しの上に現れるボタンを直に触っていく方法などはまたの機会に開設していきたいと思います。

« iPad/iPhoneの連絡先をExcelに変換する/Excelから取り込むアプリ:「SA連絡先Lite」 | トップページ | 【PC-Talkerユーザ向け】Windows10で既定のブラウザ(アプリ)をNetReaderに変更する »

iOSアプリ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。