« Zoomデスクトップアプリでのミーティング中のチャットの使用 | トップページ | ZoomミーティングでiPhoneアプリのZoom クラウドを使用する »

2020年9月21日 (月)

セキュリティ上の留意事項とさまざまな設定の調整

ここでは、

"The Carroll Center for the Blind"のAccessibility Services Associateである、Heather Thomas氏の著作Getting Started with Zoom Meetings: A Guide for JAWS, NVDA, and iPhone VoiceOver Usersの【Chapter 7: Security Concerns and Adjusting Various Settings】

を参考に、画面読み上げソフトを併用した、「Zoomミーティングの利用方法」について概観していきます。

「Zoom爆撃」を行おうとする悪意のあるハッカーは、Zoomユーザーの増加の急増を利用し、プラットフォーム内の既存の脆弱性を標的にしました。招かれざる個人が不適切な画像や言語でミーティングを中断した事例が多数報告されました。プライバシーとセキュリティの脅威に対応して、Zoom社はミーティング中のセキュリティを強化するために、既定の設定の一部を調整しました。次の項目はZoomの会社によって既定の設定に変更されましたが、これらの設定は、ミーティングのスケジュール時、またはミーティング中に、Zoomオンライン設定で手動で無効にすることができます。



  • パスワードが必要(ミーティングIDを使用して参加する参加者)
  • 待機室の有効か
  • ホストより前の参加を無効化

目次



1.Zoomデスクトップアプリでの設定の確認と調整
・Zoomクライアントアプリにサインインしている場合
・Zoomミーティングを開いている場合
2.Zoomデスクトップアプリでマイクをテストし、設定を調整する
3.オンラインZoomアカウントによる設定の調整
・オンラインZoomアカウントへのログイン
・オンラインZoomアカウントでのデフォルトセキュリティ関連設定の変更
・プロフィール画像の選択
4.ミーティングデスクトップアプリケーションのZoomクライアントの更新

Zoomデスクトップアプリでの設定の確認と調整


Zoomに関連する一部の設定と他の設定は、Zoomミーティング中またはZoomにサインインしたときに表示されるメインのZoomデスクトップアプリから調整できます。


その他の設定は、オンラインでアカウントを通じて調整する必要があります。たとえば、チャットやプロフィールの項目は、Zoomアカウントにログインしている場合にのみ使用できます。


目次に戻る
Zoomクライアントアプリにサインインしている場合:


  1. Zoomクライアントアプリを開き、「ホーム」ページタブを開きます。
  2. Tabキーを押して「Zoom(ユーザー名)」ボタンに移動します。
  3. Enterキーを押してメニューを開きます。
  4. 下矢印キーを押して「設定」という項目でEnterキーを押します。

目次に戻る
Zoomミーティングを開いている場合:


1.Tabキーを押していって、「オーディオ設定」ボタンまたは「ビデオ設定」ボタンに移動し、Enterキーを押します。
2.コンテキストメニューが表示されます。
3.上矢印キーまたは下矢印キーを押して、
「オーディオ設定」の場合は「オーディオ設定」
「ビデオ設定」の場合は「ビデオ設定」
を選択してEnterキーを押します。
4.「設定」ウィンドウが開きます。必要に応じて、次の設定カテゴリのいずれかに移動するまで上矢印キーまたは下矢印キーを押します。
a.一般
b.ビデオ
c.オーディオ
d.画面の共有
e.チャット(Zoom アカウントにログインした場合のみ利用可能)
f.背景とフィルター
g.レコーディング
h.プロフィール(Zoom アカウントにログインした場合のみ利用可能)
i.統計情報
j.キーボードショートカット
k.アクセシビリティ
5.音声ソフトがこのオブジェクトをリストとして識別できない場合でも、設定カテゴリはリストに表示されます。下矢印キー、上矢印キー、Homeキーを押してリストの最初の項目に移動するか、Endキーを押してリストの最後の項目に移動します。
6.目的のカテゴリを選択したら、Enterキーを押します。
7.Tabキーを押して、設定を変更します。「設定」ウィンドウには「保存」または「OK」ボタンはありません。設定の調整が終わったら、Escキーを押してウィンドウを閉じます。

目次に戻る

Zoomデスクトップアプリでマイクをテストし、設定を調整する


マイクをテストするには、「Zoomクライアントアプリ」の「設定」を使用してマイクをテストすることができます。これは、必要な時にいつでも設定を使用してマイクの音量を調整を行うことができるので、おそらく最良の方法でしょう。


前節の「Zoomクライアントアプリにサインインしている場合:」の手順を参考に、「設定」ウィンドウを開きます。なお、Zoomクライアントアプリにサインインしている場合には、Zoomクライアントアプリを開き、「ホーム」ページタブを開いた後、Tabキーを押して「設定」ボタンでEnterキーを押しても「設定」ウィンドウを開くことができます。


「設定」ウィンドウが開いたら、次の操作を行います。



  1. 上矢印キーまたは下矢印キーを押して、「オーディオ」という項目を選択し、Enterキーを押します。
  2. Tabキーを押して「マイクのテスト」ボタンに移動してEnterキーを押します。Ctrlキーを押し、音声ソフトの音声出力を停止させて、マイクに向かってはっきりと話します。
  3. しばらくすると、あなたの声が聞こえてきます。マイクの音量を調整する必要がある場合は、Tabキーを押して「音量を自動調整」のチェックボックスでSpaceキーを押してチェックを外します。
  4. 次に、Shift + Tabキーを押して、フォーカスを「マイク 音量(スライダー)」に戻します。右矢印キーまたは左矢印キーを使用して音量を調整し、マイクをもう一度テストします。
  5. 「設定」ウィンドウには「保存」または「OK」ボタンはありません。マイクのテストまたは設定の調整が終了したら、Escキーを押して「設定」ウィンドウを閉じます。

目次に戻る

オンラインZoomアカウントによる設定の調整


オンラインZoomアカウントへのログイン


  1. Zoom.Us/SignInに移動します。または、「Zoomクライアントアプリ」内の「Zoom(ユーザー名)」ボタンでEnterキーを押し、「自分の画像を変更」を選択して、[サインイン] ページにアクセスすることもできます。
  2. NVDAで、デフォルトの設定を使用している場合は、電子メールアドレス編集フィールドで、NVDAフォーカスモードをオンにする必要があります。
  3. メールアドレスを入力します。
  4. Tabキーを押して「パスワード」編集フィールドに移動して、パスワードを入力します。
  5. Tabキーを押して、画像に表示されている文字、あるいは音声で聞こえる文字を入力します。
  6. Zoomでサインインを維持しない場合は、「サインインしたままにする」のチェックボックスのチェックをSpaceキーを押して、外します。
  7. Shift + TabキーまたはTabキーを押して「サインイン」ボタンでEnterキーを押します。

目次に戻る
オンラインZoomアカウントでのデフォルトセキュリティ関連設定の変更

ここの設定項目は、PC-Talkerではうまく設定できないようです。ですので、以下の説明は、音声ソフトとしてNVDAを利用する場合の方法について説明します。



  1. Zoomアカウントにオンラインでログインします。
  2. マイ設定に移動します。
  3. Hキーを押して「Setting Page 見出し レベル1」に移動します。
  4. 下矢印キーを押していき、「アプリ」という項目でEnterキーを押します。
  5. 「待機室 トグルボタン 押されています」と案内されると思います。これは、「待機室」の機能がオンになっているということです。ここでEnterキーを押すと、「待機室機能がオフになり、「待機室 トグルボタン 押されていません」と案内されます。なおこの時、NVDAキー + Spaceキーを押して「ブラウズモード」になっていることを確認してください。
  6. Hキーを押していくと、「ホストの前の参加」という見出しがあり、「トグルボタン 押されていません ホストの前の参加」と案内されます。「ホストの前の参加」を認める場合は、ここでEnterキーを押します。
  7. 必要なその他の設定を調整します。このページには [保存] ボタンはありません。変更内容が自動的に更新されます。

目次に戻る
プロフィール画像の選択

プロフィール写真をアップロードすることで、ウェブカメラを使用せずにZoomミーティングに参加する場合に、その代替手段になる可能性があります。画像を適切に配置したり画像サイズを適切に調整するためには、晴眼者の支援が必要となるでしょう。



1.Zoomアカウントにオンラインでログインします。
2.マイプロフィールページを開きます。
3.NVDAキーを押しながらSpaceキーを押してNVDAブラウズモードがオンになっていることを確認します。
4.下矢印キーを押していって、「ボタン 画像 プロフィール画像を変更する」ボタンでEnterキーを押します。
すると、
写真を変更する
ファイルのサイズが12M2より小さいJPG/JPEG、GIF、PNG画像ファイルを選び、アップロードしてから、ご自分のプロフィール写真用に切り取ってください。
という案内があります。
5.Tabキーを押して「アップロード」ボタンでEnterキーを押します。
6.通常の「開く」ダイアログボックスが表示されます。正しいフォルダの場所に移動します。プロフィール画像に使用するファイルを選択したら、Enterキーを押します。
7.Tabキーを押して「保存」ボタンでEnterキーを押します。
8.プロフィール写真が追加されたという警告は表示されません。また、[マイプロフィール]ページに[保存]ボタンが表示されません。

目次に戻る

ミーティングデスクトップアプリケーションのZoomクライアントの更新


最近、Zoom デスクトップ アプリケーションの更新が頻繁に行われています。これらの更新プログラムの一部は、Zoom ミーティングのセキュリティを向上させるために行われています。Zoom デスクトップ アプリを更新するには、次の操作を行います。



  1. 「Zoomクライアントアプリ」にサインインし、Tabキーを押して、「Zoom(ユーザー名)」ボタンに移動しEnterキーを押します。メニューが開きます。
  2. 下矢印キーを押していって「アップデートを確認」という項目でEnterキーを押します。
  3. ダイアログボックスが表示されます。TabキーまたはShift + Tabキーを押して、ダイアログ内の内容を読み取ることができます。アプリが最新の場合は、「最新の状態を保っています」とアナウンスされ、現在のバージョン番号が通知されます。更新プログラムが利用可能な場合は、ダイアログボックスが表示されます。Tabキーを押して「更新」ボタンでEnterキーを押します。

« Zoomデスクトップアプリでのミーティング中のチャットの使用 | トップページ | ZoomミーティングでiPhoneアプリのZoom クラウドを使用する »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。